地方競馬B級予想(2020年~)

地方競馬のB級戦と2歳戦でがんばる

旧6/7記事 2020年用 佐賀B級上位馬

A級に上がりました
☆ウインクレド 池田きゅう舎 主戦:倉富隆
年末に転入以来、1,2組で強敵と死闘を繰り広げながらついにA級入り。戦績から分かるように非常に安定したレースぶりでA級でも通用するはず。

☆ハーベストゴールド 三小田きゅう舎 主戦:田中純
3月に中央から転入して順調にA級入り。中距離まで対応でき、馬も若いためこれからの佐賀を背負う存在になり得る器。

B級上位はここから
☆ウェーブキング 大垣きゅう舎 主戦:田中純
A級からC級まで降級し、現在復調途上。主戦・田中純らしくいかにも不安定な戦績でつかみどころがない。馬場は問わず、距離は中距離ベター。復調にともないA級までは上がれる器。パドック気配がよければ相手関係を気にせずおさえるべき。

エスワンノホシ 手島きゅう舎 主戦:石川
B級短距離代表その1。珍しく生粋の佐賀馬。近走は短距離で安定しており、そこそこの位置につけて末もしっかり伸びて届かないレースぶり。手薄な短距離なら堅実に着に入る馬で、層が厚くなると現状ではつらい。

☆クベーラ 真島きゅう舎 主戦:真島元
中距離の中心馬。戦績は安定しているが少々人気過剰気味。スタートが遅く後ろからの展開になるため、馬場に注意。特に外差しが効かない馬場では取りこぼす。

☆コスモハーキュリー 山田きゅう舎 主戦:田中純
非常に安定したB級上位組。強い相手にはコロッと負けるが格下には安定して勝ち切れる。
この馬に先着できるかどうかを一つの物差しにできる。

☆サカダッシュ 大島きゅう舎 主戦:鮫島克
B級短距離代表その2。中央から園田経由で佐賀入り。短距離中心に着実に成績を上げてきたがB級上位には足りず。ただしイメージからか人気先行するため上位勢との対戦では軽視しておいしい。

サンライズタキオン 川田きゅう舎 主戦:倉富隆
B級の中距離標準馬。レベルはトップ下だが相手次第で1,2組でも馬券圏内。C級以来安定した成績を誇るが揉まれるような展開だと大きく崩れることが目立ってきた。一騎打ちにもちこめるような構成であれば迷わずに軸候補。

☆ショーシンイ 土井きゅう舎 主戦:川島拓
距離・馬場不問でB級上位の力がある。が、とにかくスタートが悪い。
強い馬が特にいない&差しが効かない馬場と展開で危険度MAX

マイネルベレーロ 土井きゅう舎 主戦:川島拓
今のところ1400のみだがB級上位~A級でも通用する地力あり。が、これも土井=川島コンビらしくスタートに難。力まかせに捲れる良馬場向きの様子。

☆メイショウミツタダ 大島きゅう舎 主戦:鮫島克
B級短距離代表その3にして大将格。園田A級からの転入から順当にB級で実績を上げている。短距離馬らしくスムーズなレースができないともろい面はあるが、自分のレースさえできればどんな相手でもそれなりにまとめる。短距離なら2,3着で狙うのにいい馬。

☆レアファルコン 柳井きゅう舎 主戦:村松
とにかく地味。騎手が地味。戦績も地味。B級上位ではきついのかと思ったら、突発的に走った。騎手的にイン伸び馬場で内枠に入ったら狙うのがいいのか。